Ric.'s rubbish heap.

~ Ric.の掃き溜めブログ ~

クリエイターとしてエンジニアとして掃き溜めブログ始めた話

こんにちは、掃き溜めブログ始めました。
「なんで掃き溜め?」
って言うのは自分がブログを書く時に
そんな大したこと書いてないという謙虚な心を忘れずに書きたいと言う意味でこんなタイトルにしてます。

お前だれ

都内大学院にてバイオインフォマティクスとかケモインフォマティクスやってる修士1年のRic.です。

ハンドルネームの由来は大学の部活の新歓BBQにスーツで行ったらリクルートって言うあだ名からリク→Rec.→Ric.って感じです。

研究の合間にフリーランスでクリエイターやったりエンジニアバイトしたり金融・ビジ・マーケ勉強したり…
色々やってて側から見たら何がしたいのかよく分からない人間です。(本業はエンジニアです)

なにかくの?

当方大学院生でありクリエイターであり色々勉強しながらもメインはエンジニアとしての人生を考えているため

  • エンジニアやその周辺のインターン
  • エンジニアとしての自分のキャリア・ポジション
  • 業務で感じたこと
  • エンジニアと研究者と
  • 大学院と研究と
  • 自分がやってきたクリエイター・ビジ・エンジニアそれぞれの側面

などに関して書いていきたいと思っております。
まだ色々定まっていない感は否めないですが書きながら考えていきたいと思います。

なんでかくの?

  • 自分がどう言う過程・動機・目的で働いているのか整理しつつ振り返り用に
  • 色んな業界を齧っていると言う点で変な・稀有な経験もありそう
  • エンジニアを目指す後進の方々のために

こんな感じです、

「エンジニアなら技術ブログは書かないの?」

と言うのもありますがそこに関してゆくゆくは書くかもですが、
今の所はQiitaに書いているのでそこで棲み分けているつもりです。

ではではよしなによろしくお願いします。