Ric.'s rubbish heap.

~ Ric.の掃き溜めブログ ~

2年目振返って、n年後見据える。

「この記事」の目標 去年はめっちゃ長くなってしまったので簡潔に勉強になった事ベースで行きます。 (具体的な業務内容等は載せられないのでご容赦を) 具体的には以下の方々には参考になる気がしています。 PL・PO・PM・開発責任者の方 技術組織の改善をして…

エンジニア・クリエイターシェアハウス一年目を振り返る

エンジニアシェアハウスってそもそも何よ? エンジニアシェアハウスって何すかという方もいらっしゃるかと思うので、 その辺りのお話は以下の記事を参考にして頂ければと思います。 ric418.hatenablog.com ざっくりとサマリーをすると 日常的に楽しんでイン…

弊社に出会って5年目, 新卒1年目を振り返る

みなさんお久しぶりです, 最近は諸々忙しくブログが更新できておりませんでした. 今年で26歳になりアラサーになりました小林どす. ネコチャンは相変わらず好きです. 写真は下田の方のねこの博物館で撮ってきたエモ猫です. 今回は年末年始という事でまだ2021年度は…

  わいの考えた最強のエンジニア向け物件  (2024/01/16更新)

イントロ どうもみなさん, こんにちはそういえばエンジニア向けのシェアハウスを開始して目論んでから大体4年ほどが経ちました. 今では、住人が開発責任者なったり、新しい職場へ転職したりなど、キャリアチェンジ・アップしています。 21卒各位、1年後もし…

ビジネスの1dayで温度感の差を感じた話

こんにちは今回はまたまた少し側面の違うお話。 ビジネスとして1day新規事業立案(厳密には選考の中の4次か5次選考くらいだった気がする)に参加したお話です。 割とボコボコだった記憶があるのでその辺りを苦い記憶と反省も含めて振り返っておきたいと思いま…

開発インターンでマーケ学んでみた話 ~MTI Summer Intern~

最近車を購入することを検討しておりますRic. です。 今回は2019のMTIサマーインターンに参加した話を書いて行きたいと思います。 MTIさんについてはこちら、有名所で言うとルナルナとかを開発している会社さんです。 www.mti.co.jp インターン参加まで

地方創生サービス開発した話 ~Nextbeat Summer intern~

どうも最近ブロガーなのかってくらいインターン参加記を書き続けていますRic.です。 ためてしまってる参加記はこれも含めて後3つ…今週中にどうにか消化しておきたい所… 今回は最近、週休3日制を導入して話題のNext beatさんの新規サービス開発のインターンに…

   実務で分析業務してWebヤムチャした話  ~CA Tech JOB~

どうも溜まってしまったインターン参加期を今更ながら作成しております、Ric.です。 今回は2019の春にCAのTechjobに参加したお話です。 現在も2020エンジニア冬インターンとしてエントリー受付中なので是非是非。 www.cyberagent.co.jp 参加の経緯 将来のキ…

クリエイターとしてキャリアを考えた話 ~AbemaTV Movie Creative Academy~

コロナの影響でバイト先が休み。丁度時間ができたので昔(2018年11月あたり)のインターンのお話を思い出しながら書いておりますRic.です。 今回はいつもと少し違ってクリエイターとしてのお話です。実はサムネのインターン写真は自分が撮ったのを使って頂いて…

Fintech ベンチャーで新サービス開発した話 ~Smart Trade~

みなさん、こんちは、来年から自宅でエンジニアシェアハウスを目論んでおります。住人募集中です、Ric.です。 今回は自分が初めてエンジニア?としてインターンを始めた時(2018/10あたり)の話です。 かなり前の話になってしまうので新鮮度は低いかもですが自…

100msの世界で溺れた話 ~CA Tech Challenge~

みなさんメリークリスマス! 今年のクリスマスは如何お過ごしでしょうか? 自分は人事の方とキャッキャしたり、溜まりに溜まっているブログとウフフしたり(イマココ)しているので今年も充実したクリスマスで御座います! 今回はサマーインターン第n弾、アド…

VOYAGEで遅めのAdventureしてきた話

しれっとTreasure Advent Calendar 2019の13日目に入れちゃいました…笑 今回はVOYAGE GROUPさん(以後VG)のZucksデータチームの西林さんの元(お隣)で9月に行われていたAdventure voyagegroup.com の内容をベースにしてAd-networkにおける… 配信条件を満たす配…

 夏インターン(11月)でダジャレ言った話  〜Recruit Internship2019〜

どうもサマーインターン振り返り第n弾やっていきます、Ric.(リク)です! 今回は Recruit Summer internship for specialist ~データサイエンティスト~ について振り返ります!

この夏、宝探しに行ってカエルになった話

こんにちは2019年最後のサマーインターン(11月中旬まで)に参加中で現在進行形で井の中のカエルのRic.です! 今更ながら2019年サマーインターンシリーズ第一弾です、 VOYAGE GROUPさんのTreasureというインターンシップに参加しました! Treasureってこんな感…

クリエイターとしてエンジニアとして掃き溜めブログ始めた話

こんにちは、掃き溜めブログ始めました。 「なんで掃き溜め?」 って言うのは自分がブログを書く時に そんな大したこと書いてないという謙虚な心を忘れずに書きたいと言う意味でこんなタイトルにしてます。